2008年02月03日
地域の交通量の激増背景
宮城大学大和キャンパス周辺
≪朝夕のラッシュアワー≫
ここ数年で交通量は数倍に増加してきている。
以前は、交通量の少ない幹線道路に面した田舎大学という印象でしたが、朝夕にはかなりに交通量になり、
ストレスを感じます(中心市街に勤める人に言わせれば、ちょっとオーバーでしょうが)。
また、4号線バイパスに向かうパークタウン紫山の住人も増え出勤・退社時間にはラッシュアワーにもなる。
≪交通量の増加理由≫
理由は3つで、1つ目は紫山の住民の増加、2つ目は富谷町の商業施設オープン、3つ目は大和リサーチパーク内に直進道路が整備されたことと思われます。
泉パークタウンの交通量の将来
まずは、この秋(9月)には仙台ロイヤルパークホテル隣へアウトレットができ、交通量に変化があるでしょう。
今後、泉パークタウンの交通量は人口流入とともに一段と増えていくことでしょう。
北方面から仙台市中心街に入る主要直線道路が整備中で、これが完成すると距離がかなり短縮される。
空いている時には、宮城大学から東北大学医学部側まで10分ちょっとで行けるようになるでしょう。
しかし、これに流れ込む車両が増加して市内中心への進入地点がパニックになり問題を提議がおこるでしょう。
注)この9月には
≪2大手企業の進出決定≫
平成20年4月に東京エレクトロンは、仙台市に北に隣接する大和リサーチ・パークで操業を予定しています。
また、同年の秋には、その北の大衡村でトヨタ系のセントラル自動車が操業開始の準備をしています。
この1千数百名を越す従業員を有する2社とその関連会社の進出がこの地域諸システムを変えて行くでしょう。
大きな波及効果という社会現象が、人の流れ・物の流れを変えて10年後には宮城大学大和キャンパス前が、都内の国道1号線を思わせるような交通量にしてしまうかも知れない。
≪朝夕のラッシュアワー≫
ここ数年で交通量は数倍に増加してきている。
以前は、交通量の少ない幹線道路に面した田舎大学という印象でしたが、朝夕にはかなりに交通量になり、
ストレスを感じます(中心市街に勤める人に言わせれば、ちょっとオーバーでしょうが)。
また、4号線バイパスに向かうパークタウン紫山の住人も増え出勤・退社時間にはラッシュアワーにもなる。
≪交通量の増加理由≫
理由は3つで、1つ目は紫山の住民の増加、2つ目は富谷町の商業施設オープン、3つ目は大和リサーチパーク内に直進道路が整備されたことと思われます。
泉パークタウンの交通量の将来
まずは、この秋(9月)には仙台ロイヤルパークホテル隣へアウトレットができ、交通量に変化があるでしょう。
今後、泉パークタウンの交通量は人口流入とともに一段と増えていくことでしょう。
北方面から仙台市中心街に入る主要直線道路が整備中で、これが完成すると距離がかなり短縮される。
空いている時には、宮城大学から東北大学医学部側まで10分ちょっとで行けるようになるでしょう。
しかし、これに流れ込む車両が増加して市内中心への進入地点がパニックになり問題を提議がおこるでしょう。
注)この9月には
≪2大手企業の進出決定≫
平成20年4月に東京エレクトロンは、仙台市に北に隣接する大和リサーチ・パークで操業を予定しています。
また、同年の秋には、その北の大衡村でトヨタ系のセントラル自動車が操業開始の準備をしています。
この1千数百名を越す従業員を有する2社とその関連会社の進出がこの地域諸システムを変えて行くでしょう。
大きな波及効果という社会現象が、人の流れ・物の流れを変えて10年後には宮城大学大和キャンパス前が、都内の国道1号線を思わせるような交通量にしてしまうかも知れない。
Posted by 三橋 at
00:06
│Comments(0)