2016年07月30日

観光心を養うためにも

≪西洋更紗とは≫
トワル・ド・ジュイ(Toile de Jouy )展に行ってきました。
久しぶりに駅から渋谷のスクランブル交差点越えでした。
東急百貨店本店に隣接するBunkamuraミュージアムが会場、大変盛況でした。
インド更紗が西洋更紗の原点とは知りませんでした。
無知な私の知っている更紗は、小学校唱歌にでてきた♪土手のスカンポのジャワ更紗♪です。
西洋更紗の時代背景が西インド会社と大きな関わりがあったことは想像できました。
イギリスの産業革命、フランス革命、マーリー・アントワネット、ルイ16世、ナポレオン等々と懐かしい言葉・名が説明書きに記されており、
近代観光史との関わりも感じられました。
観光心を養うためにも
家にはこんなものがありました。
観光心を養うためにも観光心を養うためにも










Posted by 三橋 at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光心を養うためにも
    コメント(0)