2008年04月26日

会費請求の増加

≪最近やたらに多いがします≫
OB会費、交友会費、学会費、交流会費、趣味の会費、他。
いつもの年より多くなっている気がしてなりません。
学会も年会費未納による自然脱会者がだんだん増えいてきています。
これは大学や研究機関の研究費の削減の影響からです。
将来は経済成長期に増えた同類の学会が合併・淘汰がされると思われます。

≪大衆の個人年収の伸び悩み≫
バブル経済期にはいろいろな会ができましたし、会費収集も楽でした。
しかしバブル崩壊後は一時の持ちカード整理と同じで、精査して入会数を必要最小限数にしようという傾向です。
現実、OB会費や交友会費を納付しているのは、年配層です。
若者は、卒業すると出身校への愛着が薄れるのか、OB会・校友会等には入会しないようです。
収入は少ないけど使えるお金を持っているのは若者と思えますが、如何でしょうか。



Posted by 三橋 at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会費請求の増加
    コメント(0)