2008年03月29日

春休みが変わってきた

≪大学の春季休暇≫
1昔前は、高校の卒業式から大学の入学式まで1ヶ月以上の春休みがありました。
その頃の入学式シーズンは、4月の10日過ぎが一般的でした。
最近では、4月の1日に入学式した大学があったような気がします。
文部科学省の指導か、大学の都合か、社会の要望か、それとも学生の要望でしょうか。

≪どれを選びますか≫      ≪昔は≫
1)長期春休みにバイトで金稼ぎ。 短期間のバイトは、あまり無かった。今ほど職種や       
2)受験勉強へのご褒美旅行。   働き先が無かった。普段の学生は、大学に・・・する。
3)早く大学に行って勉強。     一般的には、長期休暇が学生にお金儲けの期間でした。
  
≪休講になったら≫        ≪昔は≫ 
1)嬉しい、友達と遊べる。     友達と雀荘に行ってマージャンするか、チンコ屋でタバコ銭
2)授業料を返して欲しい。     稼ぎ(当時の学生に中には、マージャンやパチンコで生活費
                     を稼いでいた者がいた)。
                     女の子達とは、ボーリング場や喫茶店に行っていました。
                     学生の特権を甘受できた時代でした(大学進学率は10%
                     以下で、エリートとしての社会の期待が大きかった)。



Posted by 三橋 at 01:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春休みが変わってきた
    コメント(0)