2007年09月12日

日本一の港はどこだ?

知っていましたか?
僕は知りませんでした。ずーっと横浜港と思っていましたので。
自分としては、名古屋港というのに驚いています。
港湾の規模と貿易量(額)で日本一になっていました。
要因は、一重にトヨタと思います。
元南極観測船「ふじ」が展示されています。
ちなみに、初代南極観測船が「宗谷」、2代が「ふじ」、今のが「しらせ」で来年は退役の予定です。
多分、4代目は建造中と思います。
日本一の港はどこだ?
名古屋港水族館です。ここではイルカのショーが見られますが、有名なのは鯱(シャチ)です。
日本一の港はどこだ?
港湾組合が持つ150トンの視察業務用の船です。
内部は立派な会議室や応接デッキがあり豪華なものです。
もう1隻同じ船を持っていました。(なごやポート1、なごやぽーと2)
日本一の港はどこだ?
これが、最新の車運搬船です。
ここならはトヨタ、ホンダ、いすずの車が輸出されていると聞きました。
日本一の港はどこだ?
これは、日本郵船のコンテナ船です。
日本一の港はどこだ?
日本一の大きさを誇るクレーン船です。
日本一の港はどこだ?
最大規模のコンテナ吊り上げクレーンです。作業スピードも日本一クラス。
日本一の港はどこだ?
6mの高さを誇る防波堤(伊勢湾台風後に構築)湾外ビュー。
日本一の港はどこだ?
防波堤には、市民用の釣り場もつくられている(湾内ビュー)。
仙台市圏域市民を港湾に引き付けるためにも、こんなものが仙台・塩釜港に欲しいものです。
日本一の港はどこだ?
2隻の大型鉱石運搬船
日本一の港はどこだ?
製鉄所に運ばれる前の石炭(黒色)、鉄鋼石(薄茶色)
日本一の港はどこだ?
湾内を横断する高速道路の橋げた。(大型帆船がいつでも航行できるように橋げたは、30数メートルの高さを持っている)
日本一の港はどこだ?



Posted by 三橋 at 00:16│Comments(0)
この記事へのトラックバック
中国国家統計局は11日、8月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比6.5%上昇したと発表した。上昇幅は1996年12月(7.0%)以来、10年8カ月ぶりの高水準となった...
中国で物価急上昇 8月6.5%増、10年ぶり高水準 インフレ懸念が加速【中国ニュース】at 2007年09月12日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一の港はどこだ?
    コメント(0)