2009年11月03日

「地獄極楽小路」という観光資源

≪いろいろな名称道路≫
新潟で発見した珍しい名の小路です。我々のような団体さんが他にも見学に来ていました。
小路を挟んで刑務所跡と今も有名料亭があります。
当時、受刑者及び関係者や住人等が思いを比較して付けた小路の名前と思います。
似たような路として、仙台には通称「三途の川」という大路があります。正式には二番町通りといいます。
昔、西側にある仙台市役所と東にある宮城県庁との犬猿の仲を比喩して、大路を川に例え呼んだと聞きました。
「地獄極楽小路」という観光資源  「地獄極楽小路」という観光資源
≪裏門と塀跡≫               ≪有名料亭入口≫
「地獄極楽小路」という観光資源  「地獄極楽小路」という観光資源



Posted by 三橋 at 01:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「地獄極楽小路」という観光資源
    コメント(0)