2007年04月08日

選挙のマメ知識

今日は投票日、しっかりした議員を選んでくださいface13
face0228日告示から、昨夕で選挙活動は終了し今晩には当落の結果が出ますface10

今回、宮城県内の選挙は:
・宮城県議会議員
・仙台市議会議員
以上の2つです。

身分は特別公務員
落選すれば、ただの人です。他の公務員と違い労働の場の保障がありません。
中にはフリーターや失業者になる者もでます。
この間、若いフリーターのお兄さんが国会議員になり話題になりましたね。
こければ元の人になる可能性もあるわけです。

意外な発見
危なーい! 気が付きませんでした。
時効なので言っちゃいますが、私の家系に議員が多かったため、高校生の時から選挙運動などの活動をしていました。

face05ウズイス嬢は、二十歳からでした
選挙に関わる人達の年齢は、選挙権をもつ年齢となります。
すなわち、満20歳以上にはなっていなけばならないということです。
当然、ウグイス嬢もそうであるのを忘れている雰囲気があります。
*ウグイス嬢(ウグイスの美しい鳴き声にたとえて)=電話交換手、アナウンスを担当する女性、選挙カーに乗って応援を呼びかける人

拍手もっと女性議員を議会に送ろう
・女性の緒能力は偉大です。
・日本の女性議員の率は、先進国の中では最低と思います。
・女性の皆さんに、もっと非選挙者への意識を持っていただきたい。



Posted by 三橋 at 02:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選挙のマメ知識
    コメント(0)