2008年10月04日

5番街の思い出と好きな店

≪5番街の思い出≫
1960年代後半から1970年代にニューヨークでSTAYした日本人(貧乏学生、働きながら旅をしている若者、短期間またはボーディングハウス等にいた人などなど)にとって忘れられない場所があります。それは5番街の50何丁目かにあった日本航空ニューヨーク支店です。(そうそう近くには白木屋もあったような気がします)
当時、日本航空ニューヨーク支店で日本からの郵便を無料で預かっててもらえるグッドなサービスがありました。また、日本の新聞を見る皆さんの溜まり場でもありました。ニューヨーク領事館に行くと冷たい目をされたと聞きました。
読者の中には、こんな時代にこんな思い出をもつ昔の若者もいるかも知れませんね。(今と全く状況は違うので、今の若者には理解できないかも知れません)
NYCにいたわずかの期間に2週間に一回JALのニューヨーク便を操縦していた姉の彼氏には大分お世話になりました。(その時期ニューヨークに就航した羽田・JFKの直行便の副操縦士)。
僕は、人に恵まれ当時としては幸せな勉強しない留学生をさせていただきました。皆様に感謝。
その後に、「ベトナム戦争」に志願するようなことになろうとは夢にも思っていませんでした。
 ≪僕の好きな店≫
ニューヨークのティファニーの本店     日本人に人気のルイ・ヴィトン
5番街の思い出と好きな店  5番街の思い出と好きな店



Posted by 三橋 at 02:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5番街の思い出と好きな店
    コメント(0)