2009年09月11日

旅行代理店の将来

≪IT化が変えたもの≫
オンピューターの普及が旅行価格の低廉化と予約の利便性を高めた。
結果、旅行代理店の意義に変化をもたらした。当然、消費者ニーズから2極化が進展された。
更に近い将来は、旅行の便利屋と呼ばれる消費者の代理人としての業務領域が発生すると思われる。
自社の企画でない旅行商品も扱い、その手間賃を得る(1件とか1時間いくらとか)方法が一般化するとも思われる。
≪航空券の価格の不思議≫
機会があったら隣座席の人にチケットの購入価格を聞いてみてください。
何故、同じエコノミー席のチケットなのに価格のバラツキがあるのか?
旅行業・航空業・マニアックな旅行者等にとっては分かりきった話となっています。  


Posted by 三橋 at 00:24Comments(0)